「ゲーデル、エッシャー、バッハ」読書会ブログ

「ゲーデル、エッシャー、バッハ」読書会のブログです。

おすすめメタフィクション

togetter.com

メタフィクション文学について、なつめさんをはじめ文学クラスタの皆さんがたくさん作品を挙げてくださいました。 作品を挙げてくださった皆さんありがとうございます。

私自身は現代文学に無知で、まだまだ知らない作家がたくさんいるので、リストを参考に読書を進めてみます。 まだ名前しか聞いたことのない作家がたくさんいる……。

GEBとメタフィクション

GEBはメタフィクションと深い関わりがあり、本全体でメタフィクションについての博物誌をまとめているようなものです。

その根本的な原理は数学を使用して明らかにしているのですが、書籍全体の形式としては、文学的なメタフィクションに負うところが大きいです。

数学やコンピューターについて馴染みの薄い方でも、これはメタフィクション文学なのだ、という観点からGEBを読んでみると面白いかもしれません。 きっと、メタフィクションの原理が様々な別の世界にも通じているのだ、という発見があると思います。

自分自身の物語をものがたる、という行為には、必ずどこかにメタフィクション性が含まれます。 多くの人間がそれに魅せられるという事実もまた、人間の意識と自己言及との深い結び付きを示唆しているのだと思います。