「ゲーデル、エッシャー、バッハ」読書会ブログ

「ゲーデル、エッシャー、バッハ」読書会のブログです。

第4回「字形的数論ワークショップ」レポート

先日7/3(日)、渋谷の「Connecting The Dots」で第4回「字形的数論ワークショップ」を開催しました。 参加者が少なくならないか不安でしたが、蓋を開けてみれば8人もの方々に参加頂けました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 今回は、GEB…

第3回「音程拡大のカノン」レポート

今回は忙しすぎてレポートが遅くなってしまいました……。 2016/5/29(日)、四谷三丁目のレンタル・スペース「マグノリアのカエル」で、GEB読書会第3回「音程拡大のカノン」を開催しました。 今回も8名もの方々にご参加いただきました。参加してくださった皆さ…

第2回「音楽の捧げもの」レポート

2016/4/23(土)、岩本町の「アキバ人狼館」でGEB読書会第2回「音楽の捧げもの」を開催しました。 今回は6名+スカイプ初参加の方1名の7名での会となりました。参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。 GEB読書会 第2回 「無伴奏アキレスのためのソナタ 」 …

第1回「音楽の捧げもの」レポート

2016/3/27(日)、GEB読書会第1回「音楽の捧げもの」を無事に開催することができました。 今回は主催2名も含めて10名+スカイプ参加1名もの方々に参加して頂けました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 GEB読書会 第1回 「音楽の捧げもの…

おすすめメタフィクション

togetter.com メタフィクション文学について、なつめさんをはじめ文学クラスタの皆さんがたくさん作品を挙げてくださいました。 作品を挙げてくださった皆さんありがとうございます。 私自身は現代文学に無知で、まだまだ知らない作家がたくさんいるので、リ…

第0回 キックオフ レポート

GEB読書会 第0回 キックオフ from Akira Yamaguchi www.slideshare.net 「ゲーデル、エッシャー、バッハ」読書会 | Doorkeeper 主催者急病(肺炎)のため延期してしまっていましたが、本日2月27日、無事に第0回を始めることができました。 (写真は共同開催者の…

「ゲーデル、エッシャー、バッハ」読書会を開催します。

www.amazon.co.jp 「ゲーデル、エッシャー、バッハ」読書会 | Doorkeeper ダグラス・ホフスタッター著「ゲーデル、エッシャー、バッハ」から30年、20周年記念版から数えても10年が経ちました。 この10年だけを見ても、機械学習技術は大きく成長し、人工知能…